人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鋼の錬金術師
等価交換
錬金術における最も根本的な原理。特に「無から有は作れない(何かを得るには同等の代価が必要)」という点は錬金術に関わらず思想信条として出てくる場合もあり、重要なテーマともなっている。大きく以下の2つに集約される。

質量保存の法則
原材料と錬成の生成物の質量は同じでなければならない。故に無から有は作れない。

自然摂理の法則
原材料と錬成の生成物は同質の物質でなければならない。例えば、水から石を作り出すことはできないなど。作中では、化学元素も登場しているが、四大元素や三原質なども理論体系として存在しているために、ボタ石を金に錬成してしまうなども可能で、現実の科学とは全く異なることに注意が必要である。




ハガレンで ずーーと テーマであったこと

そして 最終回で 主人公は

もらった 親切 気持ち 心 を

等価ではなく 1 プラスして 返すことを 目指す 旅に出る

というお話(だまされたと思って 読んで つかわさい)




そう

自分も 1プラスして いや それ以上に返すために

しっかり 仕事(地盤)を しようと 

考えさせられる  そして また 1年がんばろうと 気合いを 入れる 1日!!

それが 今日でした。


年齢的には 嬉しくない 誕生日



鋼の錬金術師_f0081985_3194627.jpg


ありがとう 毎年毎年

今年は レゴケーキ

おっ  すごい!  近所の ケーキ屋の おじいちゃん がんばったね(笑)


感謝
鋼の錬金術師_f0081985_337746.jpg


かわいいどころのみなさん ありがとう

感謝 感謝


鋼の錬金術師_f0081985_3194629.jpg


いつもいつも すんますん

鋼の錬金術師_f0081985_3373082.jpg


忙しくて みんなの プレゼントも 見れなかった(うれしい悲鳴でした)

ので  おうちで 一人で(笑) 並べてみました。

リアクション出来なくて すんませんでした。




何よりの プレゼントは みんなが 楽しく飲んでることが 見れたこと

そして そういう場所を 造れたことです。


さ~~て

こりゃ また しっかり 気合いを 入れないと

1プラスできんぞ~~~


がんばりまっしょい
by keimiyamoto1207 | 2010-12-08 03:19
<< 宝くじ ピック ファイブ >>