人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛称 G1って言っちゃ駄目 パート1国


JRA表記変更、桜から「jpn1」

 「G」に代わるグレード表記が「jpn」になることが22日、分かった。国際セリ名簿基準委員会(ICSC)が定めた国際ランクで、日本は今年「パート1国」へ昇格。これに伴い国際レース以外の重賞で「G」を使用できなくなるため、今回の措置が取られた。「jpn」は「JAPAN」から3文字を取った名称。JRAは「『日本独自のもの』という意味を示すため」と話している。G1ではクラシック第1弾の桜花賞(4月8日)から「jpn1」になる。正式発表は今月28日に行われる。

 国際レースとは、外国馬が出走できる競走。「jpn」は外国馬が出走できないクラシック、そのトライアル、2歳戦などで使用される。今週の高松宮記念は国際レースであるため従来通り「G1」と表記。4月以降は皐月賞などが「jpn1」、セントライト記念などが「jpn2」、新潟2歳Sなどが「jpn3」と呼ばれることになる。


まあ 関係ない人には まーーーーたく 関係ないが
ダービーもG1ではなくなります。
jpnって 書くにはいいが なんて呼ぶの???
じぇい?わん

なんか じーわん が じぇいわんって

しかも あの 七冠馬 ディープインパクトも 二冠馬ということになっちゃいます。。
 
by keimiyamoto1207 | 2007-03-24 11:57
<< 武 パスモ >>